2006/01/23

失踪日記 二日目 紀勢線で名古屋編

筆が遅いのが悩みです。しかもついつい長文になってしまうことが僕の悪い癖です。
那智編、申し訳ないですが、都合により省略させていただきます。書き上げてはいます。いつかうpするかもしれないけど、しないかもしれない。ごむん。

という訳で二日目、那智から出発したところから続けます。

朝、8時に那智駅に到着する。那智の滝や、那智大社を観光して回ろうかとも考えたんだけど、朝一の電車に乗り、特急を使えば名古屋に12時半頃に着くことができて、それを逃せばダイヤの関係上、次は16時半名古屋着しかないそうだ。恐るべし、紀勢線。

名古屋でMP3プレーヤーを貸してくれるっていう人(以下MP3さん)が、夕方は忙しいらしかったので、朝一の電車に乗ることを決意。

駅に到着しても、時間に余裕があったので、駅の裏側に広がる海岸まで出てみた。

朝日が反射してまぶしい。綺麗な海だ。僕自身、山と海に挟まれた神戸に住んでるもんで、海には慣れている。だけど、和歌山から見る海は、神戸から見る小さい瀬戸内海と比べ物にならないくらい大きさが違う。見渡す限りに水平線で、これが海ってやつだ、と一人で納得していた。

しばらく眺めていると、前日もお世話になったワンマン電車が到着。乗り込み、右手に海を見ながら新宮駅に向かう。

新宮駅に到着し、特急券を買おうとしたとき、またしても勘違いをしていたことが発覚。特急列車に乗る際には、乗車券と特急券が必要なんだけど、青春18切符は乗車券の代わりにはならず、結局乗車券と特急券2枚を買わなければならなかった。

占めて6600円。これは痛い。それよりも何よりも、この特急料金よりも高かった昨日のタクシー代は一体なんだったんだ。

しかし、普通列車を利用すると名古屋着が16時。那智観光を諦めてまで朝一番の電車に乗った意味がなくなる、と特急券を購入。

快適な車内。やはり海を見たいので、右側の席に座る。平日だからか車内も空いていた。
この新宮〜名古屋を繋ぐ紀勢線、窓の外の景色が素晴らしかった。リアス式海岸と遠浅な海。あまりにも使いまわされてるから使いたくないんだけど、まさに”エメラルドグリーン”な海だった。それからも熊野の山に入り、たまに現れる川がまた綺麗で。世界の車窓からに取り上げてもらってもいいんじゃないの、くらいの勢い。

2時間程景色を楽しんで、名古屋駅に到着。駅ビルのでかさに圧倒される。
そして、最初のスレの住人・MP3さんとの遭遇。
正直、緊張した。ネットで知り合った人間と会うなんて、今まで経験したことがなかったし、どんな人がくるのだろう、と怖くもあり、楽しみでもあった。

裏を返せば相手もそんな心境だっただろう。しかも、「ぱにぽに」の主題歌を脳内で流しまくってる、なんて言っちゃったもんだから、相当変態だと思われたに違いない。いや、実際変態なわけだが。

改札をくぐり、あたりを見回す。すると、携帯をいじってこちらの方をチラ見する感じのいい青年が。ひょっとしてこの人かな、なんて思いながら声をかけるのが躊躇われたが、勇気を出し、
「すいません、あの、スレの・・・」
まで言ったところで相手も頬を緩ませた。ああ、この人がMP3さんか。

その頃は名無しでスレに書き込んでいたので、「どうも、1です」なんてよくわからん自己紹介をしたところで、「飯食いに行きますか、味噌カツでいいですか?」とMP3さん。
はい、味噌カツ食いたいです、と答え二人で駅地下の味噌カツ屋に。

昼どきだからか、その店は行列ができていて、後で聞いたところそこは有名な「矢場トン」というお店らしい。行列が出来てた割りに回転が速いらしく、すぐに店内に案内された。

初めての味噌カツ。唐辛子をかけたり、カラシをつけたり、様々な食べ方があるようだ。
味噌カツうめぇwwwwww、としばらく夢中になっていたら、「味噌カツスレにうpしましょうかw」とMP3さん。すっかり僕はスレのことを忘れてました。

これが矢場トンの味噌カツ丼。うめぇwwwww

おなかも一杯になったところで、写真をとりまくるため僕の携帯の容量がなくなってしまったので、miniSDカードを買いにビックカメラに。これで気にせず写真を撮ることができます。

せっかく名古屋にきたんだし、と名古屋らしいところに観光しにいこうか、という流れで出てくるのはやはり名古屋城。地下鉄を利用して向かいます。どうやらMP3さんも名古屋城は初めてらしい。さらに味噌カツも初めてだったらしい。まあ、そんなもんだ。

MP3さんに連れられ、名古屋城見学。
入場料500円と若干高め。大阪城公園はただで入れるからビックリ。場内見学は別途とられるのかな。

MP3さんの時間がおしてるとのことで、場内見学も展示物を華麗にスルーしつつ、展望台まで登ってすぐに降りてきました。

二人で記念撮影をしたのち、名古屋駅まで一緒に移動。そうそう、ちゃんとMP3プレーヤーもお借りしました。iriverというやつで、1GBの容量があるそうです。初対面の僕によく貸してくれたなあ。ありがとう。なんとかして必ず返します、といい握手でお別れ。

MP3さんを見送った後、ずっと切ろうと思っていた髪を切りに行くことにしました。4ヶ月くらい放置してたもんだから、長いし鬱陶しい。

しかし、いざ切りに行こうと散髪屋さんを探すも、知らない土地で見つけるのは至難の技でした。本屋に行ってそれっぽい情報を探すも、ない様子。道行く人に聞けばいいんだけど、都会になるとそういうのできなくなったみたいで。

当てもなく歩いていると、運よく美容室のチラシを配るお兄さんを発見!場所と、予約なしでもすぐ切れるのかを確認後、店に向かう。

店内はエレガンスな感じで、入ったときは客がみんな女の人だったんでかなり浮いていた。ロンゲだったし。散髪を終え、店を出たんだけど、店内では若干挙動不審な動きをしていただろう。だって店内アナウンスとかあったんだぜ。しかもそれにエコーかかってたんだぜ。エレガンス。

挙動不審ついでに、外に立ってたスタッフに苦笑いされながらお店の記念撮影をし、名古屋駅に戻ることにした。

なんていうか、立ち寄る店でメンバーズカードを作るとき、住まいを”兵庫県”と書くのが快感になってきた。

おまけ。名古屋駅前に突如あらわれた巨大うんこ。
posted by hananabe at 02:17 | Comment(8) | TrackBack(1) | 日記
このペースが限界かもわからんね。
Posted by はななべ at 2006年01月23日 02:20
おはつです。私こんな時間まで起きてたらやばいのに。 なんでかな。 BKいくつか読んじゃいました☆彡楽しかったです。

でも、なんかはななべさんのことよくわかりませんでした。なんだか残念なのでよかったら語りお願いします☆彡 さと
Posted by さと at 2006年01月23日 03:35
っうぇwwww第一の山場の那智姉編を飛ばしたかwwww
まぁ自分のペースで最後まで書き上げれよwwちゃんと見てるからwww
Posted by v at 2006年01月23日 18:29
巨大うんこってwwww
つーか鍋はロン毛だったのか
見てみたかったおwwwww
Posted by at 2006年01月23日 23:57
>>さと さん
初めまして。BKってなんですか?(;^ω^)ぶっかけの略だという噂を聞きましたが絶対違いますよねww

バックナンバーのことなのかな。そういう用語に疎くてすいません。記事を読んで楽しんでもらえたら僕も嬉しいですお。

あと、語りってのは自己紹介をしろっていうことかな?プロフィールが適当すぎるのは前から反省してたらしいです。

>>v
すみませそ。いつの日かうpするかもしれません。
のろのろと書いていきますお。そう言って頂けると嬉しいですお。

>>名無し
ロンゲを見たのはMP3さんだけだったなあ。
今は坊主がかなり気に入ってます。寝癖つかないもんな。
Posted by はななべ at 2006年01月24日 00:36
レスありがとです☆ BKてBNのつもりでした。略しすぎて1単語だけになってたの気付かなかった(>.<)
プロフ気が向いたらよかったらお願いします☆彡
Posted by さと at 2006年01月24日 00:52
那智姉って私のことかなぁ??失踪日記楽しみにしてます。那智篇なかったの残念だったけど、いつの日か見れたらいいなぁ。。。頑張り過ぎずマイペースで書き上げて下さい
Posted by at 2006年01月25日 00:02
>>さとさん
おkです。プロフィール更新してみます!でもプロフィールって何を書いたらいいかわかんないんです><

好きなもの嫌いなものとか書いたらええんかな。

>>那智姉
まさかの本人降臨ですか!
お世話になりました。那智編載せれなくてすいません。またそのうち載せるかもしれないんで、そのときは見てやって下さい。
Posted by はななべ at 2006年01月25日 02:13