2004/08/23

3泊目

美瑛にあるトロルドハウゲンというペンションに泊まりました。

このペンション、カーナビ頼りにして行くと10キロくらい離れたとこに連れていかれ、辿り着くのに苦労しました。国道に看板などもなく、オーナーさん曰く隠れ家的な存在でいたいらしいです。

結局散々迷った挙げ句、電話して道聞きました。迷惑おかけしました。んでも、迷ったお陰でリスに出会うことができました。あれだろ、北海道にいるリスは全部エゾリスだよな。うん、エゾリスに出会えました。

カーナビにも載ってないような砂利道を進むと、なるほどスギの木に隠れたスイス風の建物が。すまん。スイスなんか行ったことないです!

ペンションの部屋には「モーツァルト」「ショパン」など、作曲家達の名前が付いており、僕は「ドビュッシー」という部屋でした。このドビュッシー、かなり好きな作曲家だったので、なんか嬉しかった。

屈斜路湖のペンション同様、周りになんもなかったんですが、富良野の街の明かりが遠くに見えたので星は一泊目の方がよく見えました。

オーナーさんは僕の住む街出身の方でした。世の中狭いもんだ。

posted by hananabe at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道旅の記録

美瑛にて

200408211116000.jpg広大な美瑛の大地。それにも負けず大きい僕の鼻。

この写真を撮ったあと大雨に会います。せっかくの美瑛も満喫しない間に退散。もったいない。

美瑛では北西の丘にあるお店がオススメ。名前忘れた。意味ねえ!

でトマトやら食べた。この日シーズン終了だそうで、運がよかった。

じゃがいもを買って郵送してもらうことに。サービスでじゃがバターやとうきびを出してくれました。

あ、美瑛でも道に迷い、うろついてたらキツネに会いました。あれだろ、北海道にいるキツネはみんなキタキツネだよな。写真とろうとしたら逃げられた。

チーズフォンデュ

200408211305000.jpg美瑛から富良野のワイン工場に向かい、そこのレストランでチーズフォンデュ食べた。丸型のフランスパンをくりぬき、そのなかにチーズが流し込まれています。

じゃがいも、ブロッコリーや、くりぬいたパンをチーズに絡めて食べる。もちろん外側のパンも最後までおいしくいただけます。

富良野〜小樽へ

今回の北海道旅行最後の宿、小樽に向かいます。途中日本一長い直線道路を通ったけど、都市部にあるので信号もクルマも多く、想像してたものと大分違いました。道東にある直線道路の方が全然気持ちいいわい。

砂川インターから高速に乗ったんですが、台風の影響か豪雨だったんでスピード出すのほんま恐かった。

初のハイドロプレーニング現象を体験。トゥルトゥル滑った!

後で北海道に住む友人に聞くところによると、道内の道は冬の間に削られるため、轍が深く、水が溜まりやすいそうです。雨の日の高速にはどうかお気を付けください!

2004/08/20

一日目終了

泊まるとこ泊まるとこ圏外や。まとめてうp。

一泊目はペンション・アトレーユで。飯もうまくてオーナーさんたちも感じのよい人たちでよかたです。

周りにないもないところだったので夜になるとこれでもかってほど星が見えた。天の川とかはっきりわかるくらいでした。

星空を眺めていたのはほんの10分くらいでしたが、流れ星も3、4個見れて、普段僕らの住むところから見えないだけで実際はこんなハイペースで出現してるんか!?と思うほどでした。ペルセウス座流星群とかちゃうよな?

まあ、そんなこんなで、無謀な距離をなんとかこなした一日目でした。

セイコーマート7件見た。

200408191208000.jpg美幌峠の道の駅で売ってた熊笹ソフト。見た目は抹茶。味はもっと抹茶。

美幌峠

200408191158000.jpg峠の走り屋と化した僕が次に目指したのは美幌峠。屈斜路湖を一望できたりします。

波打ち際まで行ってみた。やっぱ透明度は高い。北の国から不審船でも来たら恐いので早々に退散しました。

うみ

200408191617000.jpg湧別からのオホーツク海。なーんもないけどだだっ広い。

2泊目

丸瀬布のマウレ山荘に泊まりました。できてまだ新しいとこやったから綺麗だった。

しかし、この日僕は下痢に見舞われ、朝食った味噌汁のワカメがそのままケツから出てくるという非常にショックな出来事がありました。もっとがんばれ小腸。

持ってきたビヨフェルミンも見事に変色してて、かなり窮地にたたされてます。野糞も辞さない覚悟でがんばります!

た、台風キター!

200408201152000.jpg見事に台風がこっちに来ました。雨の中ドライブ。

2004/08/19

海岸沿いの道

200408181538000.jpg女満別空港から宿泊先の屈斜路湖まで、知床峠を経由しての遠回りの道のり。

屈斜路湖、思いっきり圏外やったぜ。

知床峠ー。

200408181625000.jpg今まで仲間と色んな峠を攻めてきた僕。攻めて攻め続けて、ついに北海道の知床峠までやってきました。嘘です。走り屋じゃないです。チャリで登る人が多くてびっくり。

写真は峠から見た羅臼岳。手付かずの山って感じですげー綺麗だった。

峠の標高自体はそれほど高くないんですが、緯度が低いため高山植物が生息してます。鹿とかもいました。鹿たん。写真撮りたかったけど、峠に苦しんでて無理でした。ううむ。

posted by hananabe at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道旅の記録

2004/08/18

うううう

携帯から投稿する方法がわからん。機械に弱い音お父さんみたいになってるー。
posted by hananabe at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2004/08

テスト

200404020056000.jpgうまい棒にコンビーフを詰めて食う。勝ち組の料理だ。

200407210718000.jpgマンゴーだいすき

大阪空港

200408181038000.jpg旅日記はあとから書こうとするから無理なんだ!というわけで携帯から更新します。

北海道行ってきます。時間余ったから抹茶ミルク飲んでます。割とうまくない。

女満別空港着

飛行機作った人天才だ。無事到着しました。これから300キロの行程を4時間でまわります。はっきりいってきついです!では、ヴィッツ、いきまぁーす!

2004/08/17

こんちわ

えー、前の日記で継続は力なり、とかのたまってた割に1日も続きませんでした。なんだそりゃ。

なんか、夏休みがものすごい多忙なんです。教習の存在がでかい!

車での旅に限界を感じた僕は、この夏休みツーリングをするため二輪免許を取りに教習所に通ってるんですが、その教習所が京都は西院にございまして、ものすごく遠いんだな!自宅から1時間以上かかる。

まあ、9月中に1回はバイクで小旅行でもしたいものです。

次、北海道。北海道ファンと化した僕は、今年も北の大地に飛び立ちます。

で、気付いたんですが、僕のサイトに、「北海道旅日記」みたいなコンテンツがあるんですが、もろに一年間放置してました!プロローグが書きたいだけみたいになってる!

発つのは明後日なんで、はっきり言ってそれまでに書き上げるのは不可能です。うきゃー!

今年は携帯から投稿しようかな。でも携帯で文字打つのしんどいんだな。パソコン持っていくか!

んで、サークルの合宿。北海道から大阪に帰ってくるのが夜の8時半。その2時間半後に夜行バスで合宿地の長野に出発します。

はっきり言ってかなりハード。真剣に間に合わないような気さえします。しかも4泊5日、北海道の旅から帰ってきた直後、合宿で着る服とかないに決まってます。服いっぱい持ってるおしゃれさんならともかく、一週間のローテーションさえままならない僕。すげー。非モテ臭がプンプンするぜ!

合宿は裸ですごすか!!とも思ったんですが、風邪ひきそうなので今日ユニクロで大量に500円のTシャツを買い込みました。ユニクロの中でも頑張ってお洒落なシャツを選んだら店員の嘲笑が聞こえてきそうなので、思いっきり500円ぽいやつばっか買い込んでやったわい。

というわけで、長野に着くころにはきっとボロボロです。

すげー日記っぽいな。こんな感じだと書くのも楽だ!でも毎日書くことなんてないんだ!インドア派だから!